みなさま、こんにちは。

福山市ばら公園すぐにある【女性とこどもの鍼灸院 SEISHIN】です。

 

 

前回に引き続き、気のお話について。

今日は東洋医学、専門的な内容に入ります。

 

 

人として生まれ、生きていくには、まず両親からの気(専門的には『先天の精』)をもらい、

その気をもとに、食べたものが消化された気と(専門的には『後天の精』)が合わさって、

様々な気に変化し、我々は活動できるわけです。

 

 

ですから、妊娠、出産前の両親の健康状態、食生活、精神状態(これも気です)がとても重要になります。

やはり健康で丈夫な親から引き継いだ方がいいわけです。

 

 

次に栄養と食事。

これもやはり大事です。

いくら親のからの丈夫な気を引き継いだとしても、親からしっかりお乳をもらえないことや

偏食や間食が多い、人工的に加工された食品ばかりだと、いい気が補給されないので、体は弱ってしまいます。

 

 

また逆に、両親から引き継いだ気が弱いものでも、いい気がしっかり詰まった食事や生活を気を

つけることで丈夫にもなるわけです。

 

 

そうそう、人が生きてうえで最も大事な気がありました!

それは自然です。

植物を育ててくれる水、そして空気、自然の気がなければ人はまず生きていけません。

 

 

このように人が生きていくには様々な気をいただいているわけですね。

 

 

さて今日はここまでとしましょう。次回も引き続き『気』についてお話しします。

ちょっとでも気になってもらえたら、うれしいです。

では!

 

 

福山市ばら公園すぐ

http://www.seishin-shinkyu.com/

☎ 084(927)3360