コラム「東洋医学と女性の体」

コラム

水のお話 ①

みんさん、久しぶりのアップデートとなりました。 福山市ばら公園近くにあります【女性とこどもの鍼灸院 SEISHIN】です。     今回から、「水」のお話しです。     久しぶり …

暮らしに活かす東洋医学の知恵(春の養生)

節分がすぎて立春に入りました。 東洋医学ではこれまでの秋や冬の陰の季節から、 春夏の陽の季節へと転換される 大きな節目であります。       今年は暖冬のせいもありますが、 当院玄関前の植 …

血のお話④

みなさん、こんにちは。 福山市ばら公園すぐにある【女性とこどもの鍼灸院 SEISHIN 】です。       さて、今回も血のお話。 前回は血の病的な分類について、虚実にわけてお話をしました …

血のお話③

みなさん、こんにちは。 福山市ばら公園すぐにある【女性とこどもの鍼灸院 SEISHIN 】です。       さて今回も「血」について続きを。 血には気のように様々な種類はないので、 血の病 …

血のお話し②

みなさん、こんにちは。 福山市ばら公園すぐにある【女性とこどもの鍼灸院 SEISHIN 】です。       今回は「血ができるまで」について、話しをしていきますね。 まず食べた物が消化され …

血のお話①

みなさん、こんにちは。 福山市ばら公園すぐにある【女性とこどもの鍼灸院 SEISHIN 】です。         東洋医学の基礎的な内容、 気のお話に続きまして、今回は「血」のお話 …

猛暑(夏)の養生 

みなさん、こんにちは。 福山市ばら公園すぐにある【女性とこどもの鍼灸院 SEISHIN 】です。       お盆すぎて、暦も立秋になり、少し暑さも落ち着きましたね。   &nbs …

猛暑(夏)の養生

みなさん、こんにちは。 福山市ばら公園すぐにある【女性とこどもの鍼灸院SEISHIN】です。       前回に引き続き、猛暑(夏)の養生について、話しを続けます。   &nbsp …

猛暑(夏)の養生

みなさん、こんにちは。 福山市ばら公園すぐにある【女性とこどもの鍼灸院 SEISHIN】です。     さて、本来は『血』についてお話しをしようと思っていましたが、 このところの猛暑や異例の台風など、 …

暮らしの中の陰陽五行 暦の話

みなさん、こんにちは。 福山市ばら公園すぐにある【女性とこどもの鍼灸院 SEISHIN】です。     今日は暦では『大暑(たいしょ)』ですね。 暦のうえで、気温の高い日が続く頃とされています。 &n …

1 2 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 女性とこどもの鍼灸院 SEISHIN All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.